急に猫の様子が・・

10年前に拾ってきた猫が二匹います。

そのうちの一匹が急に歩けなくなりました。

歩けないというか後ろ左足を引きずってかばっている。

痛いのか、麻痺なのかわからないけどとにかく普通じゃなかった。

いつもは甘えてくる子なんだけど、その時は人を避けているみたい。

一晩で歩けなくなった。

ちょうど休みを取っていたので、病院が開くのを待って朝一番で向いました。

出かける前にネットで調べてが血栓で足が動かなくなることも多いらしい。

ほぼほぼ屋内猫なので大路な怪我や事故の可能性はない。

病院で様子を説明して、診察するときに「血栓の場合は動かしただけで呼吸困難

になって死ぬ可能性がある」といわれた。まずは静かに触診、肉球の血色の様子

聴診器で音信を聞き、足の付け根で脈を探った。

診察の結果は血栓等がある感じはしないとのことで、精密な検査をすれば循環器

の病気かどうかは分かるが高額で、時間もかかってしまう。

そこでレントゲンを撮って調べたいという先生からの意向があったので

それに従った。

爪を切ってレントゲン室へ。そこから猫の鳴き声が聞こえた。

今まで静かにしていたのに。よほど怖かったのだろう。

レントゲンの結果では心臓も肺の様子も異常は見られない様子で唯一

膝の関節に白っぽい濁りがある様子で、どうもこれが原因かとレントゲンの

写真を見た限りではそう思われるとの診断でした。

もちろん先生も絶対そうとは言えないし見る限り血栓や肺の疾患の所見は無い

ので痛み止めで様子を見ることになりました。