決めました。

嫁と話をした結果抗がん剤治療を中止することにしました。

不安はもちろんありますが、病巣を抱えていない今、薬によって

傷めつけられているのは健康な細胞です。

極度の倦怠感、脱毛、嘔吐、血圧の乱高下、便秘、食欲低下、味覚障害

「体が壊れそうだ」気丈な嫁が弱音を吐くのは相当な苦痛と不安なのでしょう。

 

夫婦でも自分の体じゃないから「もうやめろ」とは言えない。

将来の命にかかわる事だから、やっぱり本人の意思を尊重しなければいけない。

いろんな情報をかき集め、いろんな人の意見をまとめてみても結論は五分五分

に別れる。

抗がん剤は現時点では最高の治療方法である。が副作用強い。

抗がん剤は劇薬、毒物であるので癌細胞にも効くが健康な細胞ほど傷められる。

抗がん剤は再発の予防になるとは限らない。

抗がん剤は間違いなく今ある癌細胞を小さくする。

外科医300人のうち299人は自分が癌になったら抗がん剤は使わないだろう。

まぁ最後のは極端な意見だろうけど、医師のみんながみんな高い評価を

しているわけではない。製造元の説明と治験の結果を説明されているに過ぎない。

説明と、治験の結果に嘘があると唱える医師もいた。

とどのつまり、それしか道がないのである。薬屋さんが作った抗がん剤しか

ないのだから。

 

嫁も抗がん剤を止めるという選択を選びました。

 

検診を定期的に受けて管理し、万が一、再発しても早く見つけられる。

二人でそう話し合って決めました。

嫁の顔も少しだけ明るくなったような気がします。