幸せに生きるとは何か?

誰しも幸せになりたいと思うのは当たり前ですよね

でも幸せになりたいと思っている今の自分が不幸なのかと言えば

必ずしもそうではないはず。

もちろんお金もなく、仕事もなく、住むところもなくなど窮地に

追い詰められている人もいるだろうが、世を捨てて自らその世界に墜ちる

人もいる。

家もある、テレビもある、水道電気ガスもそろってる。でももっと幸せを

望む。もっと、もっと、もっと。

裕福な人を羨ましいと思う、人気者のタレントを羨ましいと思う。

いい車を持っている人を羨ましいと思う。何も持たず自給自足をして生きてる

人を羨ましいと思う。

ないものねだり。

幸せって自分が決めること。

そういう自分も嫌なことや辛いことがあると文句をいい、逃げ出したいと思う。

自分は不幸だと思ったりする。

でも、生きているから感じることができる。自らを由とする。

良いも悪いも自分で決めれる、自分で感じられること。これが幸せなのかもしれない。

 

ウクライナで続いている戦争。犠牲になっている一般の人々

本当の戦争の発端は僕にはわからない。両国で何があったのかは分からないが

民間人の犠牲、正義の名のもと殺人を是としている両国。双方とも潰れればいい

消えてなくなれば良いのに。

彼らを不幸だときっとみんなは思ってる。でも、そんな中でも笑顔があり

夢や希望を見出すことができるならきっとそれは幸せと呼ぶべきなんだろうな。