分かるんだよ。分かっちゃいるけど、、、、

嫁が乳がんの摘出手術後から抗がん剤治療が始まった。

昨日で三回目の点滴投与。回を増すごとに辛さも大きくなっているようだ。

抗がん剤治療は決して楽な治療ではありません」と医師からもしつこく

説明を受けた。

「摘出手術で病巣は取り切れていると考えてもいい」と言われ

抗がん剤治療をするかどうか訊かれたが、再発予防と安心を得るために抗がん剤治療を

することにしました。

 

1回目 12/26 念のため入院し投与。思ったほどの辛さもなく一泊し朝に早々と退院

    若干のだるさもあるがほぼほぼ通常。一週間ほど経って強い便秘。

    2週間目くらいから頭髪が抜け始める。やはりショックは大きい。

    医療用ウィッグや帽子など買う。

 

2回目 1/16 今回は日帰り入院で夕方に退院。頭痛がややある様子。

    だるさも少し長引いて辛そうだが、吐き気止めの薬が効いているのか

    食事はそこそこ摂れている。便秘は市販の薬でまぁまぁ収まっている様子

    1/19から休んでいたパートに出てみる、無理しない程度にシフトを入れる

    頭髪は抜けきってはいないが地肌が露わになって、とても痛々しい。

 

3回目 2/6 今回も日帰り入院で投与。やはり頭痛は強いようだ。処方されている

    痛み止めを服用。今回は便秘薬も貰ってきた。もう抱えるほどの薬の量

    吐き気止めの副作用で便秘になることが多いらしい。

    2/8今日もまだ辛そうだ。

 

単身赴任(週末は帰宅)が多い自分は家にいるときは家事は出来る事をしているつもり

冬の間は冬季応援で本州に飛ばされ家にいない。だから妻には「母子家庭」と言われた

りもしたが生活のため仕方ない。妻は基本、僕の弁当は作らない、発達障害の息子も

弁当がいるのだが僕がいるときは作らない。僕の休みの時は食事は作らない。

以前「ゴミ箱の袋、取り替えておいたよ!」と何気なく言うと「それ私の仕事なの?」

と言った。   それが総て。あとは推して知るべし。

今年の冬は仕事の都合上出張はなく家から出勤できている。都合が良いのか悪いのか。

 

20:30 茶トラの猫と就寝

 1:30 黒猫に起こされ居間のソファで黒猫と最就寝

 5:00 起床 二人分の弁当、息子と嫁の朝食(目玉焼き程度)

 6:20 出勤

17:40 帰宅、夕食の準備(買い物は仕事を抜け出し済ます)

19:00 夕食、片付け

20:30 茶トラの猫と就寝

最近の一日です。洗濯はさすがにやる暇はなく嫁がしてくれます。

体が辛いのは大変だし可哀そう。でも、でも

こっちも大変なんです。出来ないのは分かるんだよ。分かっちゃいるけど、、、

せめて「ありがとう」一言が欲しい。

病院も遅刻、早退して送迎している。公共機関がないわけじゃない。

車の免許だって持ってるじゃん。

4回目の病院は仕事の都合上送迎できないと言うと不満そうな表情

抗がん剤治療は3週間おき8回。

6月までは投与がある。

仕方ない、仕方ない。

早く嫁の笑顔を見れる日を待ちわびながら頑張るか!